
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

マイケルル

2011.06.02 08:11  未分類

マイケルについて解説。
鈴木って人がしつこく言ってくるんだわあ。

雑魚

全身タイツ
スーツ
ビーム撃つ人
チソコマシーン
スモールチソコ
ゾンビ
イエロースーツ
粉投げるやつ
古代ロボ
ローリングマン
皿投げるタコロボ
ビーム撃つロボ
ローラーロボ
炎噴射機
ナイフマン
掃除機ロボ
犬使い&犬

たぶんこんぐらいいたと思う。
名前は適当につけました。

マイケルの攻撃には3~4段階ぐらい?あって。

ノーマル:射程最短、威力1。連打はできるがその分マイケルが硬直するのであまり使い道はない。
1溜め :射程そこそこ、威力1。 射程が若干伸びた攻撃。溜め時間が少ないので結構重宝する。タイツ殺しとかに最適か。
2溜め :射程まぁまぁ、威力1or2 たぶん威力1だったと思うマイケル攻撃。なかなか射程もあるし、最大まで溜めないことが多いので結構使うかも。
3溜め:射程最大、威力2or3 ローラーロボを一撃で倒せるから威力3だと思われ。たいていの雑魚は一掃できるが、溜め時間が長いので扱いにくい。


タイツandビーム撃つ人

タイツとビーム撃つ人は3種類いて、赤>緑>紫の順に強いのかな。
緑と赤はあんま変わらない気がするけど。
赤=緑で耐久はたぶん2。紫は1なので優先して倒すべし。
もしかしたら赤の耐久3?
銃の威力は1 ビームの威力は2と思われ。

スーツ

イカにもギャングっぽいやつ。
青と緑がいる。
ちっこい奴はナイフで突進してくる。
緑が耐久2 青は1

チソコマシーン

最強の雑魚。耐久不明。色による強さ不明。
普通の雑魚はボム1発で死ぬがこいつは死なない。
おそらく当たり判定が正面にしかないので、適度に距離をとりながら戦えばノーダメで倒せる。
のしかかりの威力が3ぐらいだったと思うので、当たらないように。

スモールチソコ。

チソコのちっこい奴。色による強さは不明。耐久は3~4ぐらい?2匹一緒に出てきたりすることが多いので面倒だが、そこまで強くない。

ゾンビ

耐久2。女ゾンビは突進しかしてこないのでノーマル連打とかで倒せる。
男はゲロはいてくるので注意。

イエロースーツ

耐久2。椅子投げてくる。5面ではドラム缶もってたかな?
出オチでしかないので出現ポイント覚えるだけで余裕。

粉投げる奴

耐久2かな?複数集まって粉でラインを作られると面倒だが、特にやっかいな敵ではない。
粉が爆発する前に懐に潜り込もう。

古代ロボ

耐久2or3。近寄るとアクティブになるアレ。アクティブになるまでは敵扱いではないので無敵。
体当たりしてくるのが面倒なので、溜め3で一気に倒そう。

ローリングマン

耐久3?。タイヤみたいなものでマイケルめがけて突進してくる。
しかし、斜め移動しかできない。
動きの早さに惑わされがちだが、軸をあわせなければ攻撃食らわないので縦にずらそう。
2回移動して攻撃する形になるので、ここまでくるマイケルには余裕だろう。

皿投げるタコロボ

耐久4?1面ではロボマイケルの溜め攻撃で全部当たれば一撃か。
マイケル目掛けてメタルブレードを投げてくるので、斜めの位置にとろう。
斜めならメタルブレードが円を描いてブーメランみたいになるので、よけやすい。

ビーム撃つロボ

耐久2or3。基本的に動かない。まれに動く。
ビームに当たらないようにしよう。

ローラーロボ

耐久2or3。ローラーっていうかこいつもビーム撃った気がする。
でも大抵ビーム撃つ前に倒せるのでぶっちゃけ雑魚である。

炎噴射機

耐久わからんけどたぶん4。近寄ると炎を勢いよく吹いてくる。
ちょっと近寄って離れての溜め2or3で倒すのが吉か。
2回やれば倒せますたぶん。

ナイフマン

耐久2。ナイフもって突っ込んでくる奴。色は赤と紫がいたような。
色による強さはたぶんなし。ナイフもって突っ込んでくるだけなので、溜め1などで倒そう。

掃除機ロボ

耐久3?未来型の自動掃除機みたいなロボ。
地味に耐久が高い上に、2匹同時に出てきたりするので面倒である。
ビームに注意しよう。

犬使い&犬

犬使いは耐久2。犬は1。犬は移動が早いが、耐久1なので余裕だろう。
往復してくる事だけ注意。
犬使いはただのおっさん。体当たりしてくるだけかな。


ボス

1面 

ボスなし。

2面

くるくる回りながら変な弾を撃ってくる。
弾の威力はたぶん1?
攻撃は基本的に縦、斜め、横、回転の4つしかないので、うまく軸をずらしながらミサイルを当てまくればノーダメで倒せる。1匹倒すと2匹目が出る。

3面

ボム縛りだとめちゃくちゃつらいボス。
ボスの周りに8つぐらいファンネルを展開している。
そのファンネルがビームを撃ってくるので、回避不可になる場合も。
開幕でボムを当ててから速攻ミサイルでファンネルを倒そう。
ボス自体は弾撃ってくるけど雑魚。

4面

幽霊発射装置みたいな感じのボス。
幽霊がうざいが、ごり押しでボスを倒そう。
ボム1発+ミサイル数発で倒せるので、真ん中から倒してあとはそこで上下に撃つだけである。

5面

貝殻に足がついたみたいなボス。
マッドギアって奴?
8方向に絶えず弾を撃ってくる上に開いているときしかダメージを与えられない。
最強のボスのはずが、攻撃パターンが変わることはないので、ボスの動きを見切ればアンチポジションをとることも可能。
弾と弾の間にマイケルを置いてミサイルとビーム連打で倒そう。

このボスを倒したらヘヴン状態のマイケルが迎えてくれるはずだ。


雑魚の攻撃パターンさえ把握していれば、出現位置を覚えるだけで対処可能である。
しかし、操作が難しいので被弾する事もしばしば。
鈴木さん、俺の代わりにがんばってください。

| コメント(1) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

よくまとめましたね
そういう無駄な知識を披露してくれてありがとう

今度はボンバーマンの対人考察お願いします

しずくさん | URL | 2011.06.02 18:12

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

